平均231万円日本の葬儀代

http://www.j-cast.com/2010/04/11064081.html
日本の葬儀代って米国の5倍、英国の20倍なんだそうです。

アメリカの平均44万4000円、

イギリスは平均12万3000円、

ドイツは平均19万8000円、

韓国は平均37万3000円。

日本の平均は231万円。
主な内訳は、

葬儀社に支払う葬儀一式費用(平均142万3000円)、

料理屋に支払う飲食接待費用(平均40万1000円)、

お布施や心付けといった寺などに支払う費用(平均54万9000円)

利益率も9割ほどだとか。

確かに高いですよね。

ただ、お葬式に高いだろと言えない風潮がありますよね。

お金出すのは本人ではなく遺族ですものね。

戒名も十数万かかるそうですよね。

最近近所のお寺でも

普通亡くなってから戒名つけると十数万かかるところを

生前戒名とかで生きてる間なら10万円で戒名つけますよと2000万円ほど荒稼いでましたね。


格安価格(というか外国からすると標準的な価格)の葬儀ベンチャーが出てきているそうですが、

個人的にはそういうので十分だと思います。

葬儀というのは周囲への亡くなったことの告知と遺族の悲しみを忙しさで紛らわすためのものだと思いますので。

自分が亡くなった後でも別に高い金出して遺族の負担になって欲しくないですし。

彼女がネットで人気コスメを見つけたらしくニキビケア化粧品を買ったのですが、使わせてもらうとコレが意外にいい!味をしめて今度は脱毛器通販するとか言ってました。


同じカテゴリー(経済)の記事
 不況と派遣社員 (2008-10-17 12:07)

2010年04月11日 Posted byゆかゆか at 12:51 │Comments(0)経済

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。